2017.5.25ベビーマッサージ教室


b0251421_15213535.jpg

こんにちは101.png

今日のベビマ教室は、元気な男の子が4人ご参加くださいました。

ママに抱っこされたベビー達は、みんなニコニコで、
「ぼくは、ママが大好きだ~~~!!!」
と言わんばかりに、体中からママへの愛情オーラが溢れていました。

マッサージの時は、気持ちの良いママの温かい手と、優しい声にウットリ110.png・・・

ベビー達の可愛い表情が印象的でした。




b0251421_15215903.jpg
今日の寝相アートは、風船につかまって、虹をお散歩する162.pngイメージです。

皆様のご参加をおまちしております169.png

[PR]

# by otoginomori | 2017-05-25 15:23 | ベビーマッサージ | Comments(0)

母親教室

こんにちは!スタッフMです101.png

あっという間に5月も半ばになりました

GWも終わり、すっかり日常を取り戻した頃でしょうか...


とはいえ、予定日を近くに控えている妊婦の皆さんは楽しみとドキドキでいっぱいですよね110.png

当院ではそんな不安やドキドキを少しでも解消するためにも妊娠中期の方と妊娠後期の方を対象に

母親教室を開催しております165.png

特に妊娠後期の方を対象にしたプレママクラスでは、「破水したかも!122.png」とか「陣痛がきたかも!143.png

という時にどうしたらいいかや、実際にお産をするお部屋、入院するお部屋の見学など、妊婦さんにとって

貴重なお話が盛りだくさんです169.png

休憩時間には手作りクッキーやタンポポ茶もお出ししています111.png

b0251421_14185514.jpg


ご参加は予約制になっておりますので日程などのお問い合わせも含めて

お気軽に受付までお声かけください162.png





[PR]

# by otoginomori | 2017-05-17 00:00 | スタッフブログ | Comments(0)

おやつタイム

こんにちは101.png

最近はスーパーに行っても沢山の種類のバナナが並んでいますね169.png

高糖度のものやモンキー、産地も増えました110.png

今回は高糖度のバナナでココア生地のカスタードロールのデコレーションをしてみました165.png

ふわっと軽く焼き上げました162.png


b0251421_12324022.jpg

[PR]

# by otoginomori | 2017-05-13 12:00 | スタッフブログ | Comments(0)

2017.5.11ベビーマッサージ教室

b0251421_15400669.jpg
こんにちは

スタッフMです。

GWも終わり、さわやかな新緑の季節になりました。

今日の教室には、可愛い女の子達が参加して下さいました。

ママのマッサージに、うっとりと気持ちの良さそうな表情、
にっこり微笑みながらママをみつめる姿、
カメラを向けると、とびっきりの笑顔でレンズをみてくれる姿に
ベビーちゃんだけど、もう女子力が高いな・・・と感じました(笑)

可愛いベビーちゃんに癒されて、パワーをもらった様に感じます。

ご参加ありがとうございました。


b0251421_15402515.jpg



[PR]

# by otoginomori | 2017-05-11 15:44 | ベビーマッサージ | Comments(0)

おやつタイム

こんんちは102.png

早いものでもう5月ですね178.png

日中は暑い日が多くなりました174.png

合わせておやつもひんやりとしたものをお出しすることが増えてきました182.png

今回はわらび餅に黒蜜でつるっとした食感を楽しんでいただきました111.png

b0251421_14070142.jpg




[PR]

# by otoginomori | 2017-05-08 14:00 | スタッフブログ | Comments(0)

ご自由に・・・

こんにちは スタッフTです102.png

最近は暑かったり寒かったり寒暖の差が激しく体調管理も難しいですね122.png


桜の季節も終わり、いよいよGWに突入した方も多いのでは169.png

ただ出産予定日が近い妊婦の皆さんはGW以外でも家族の方とお休みが合っても

なかなか遠出は難しいですよね145.png

そんな方にお勧めなのがフリーペーパーや無料配布の雑誌です177.png177.png177.png

当院の待合室のいろんなところに置いてありますので是非お持ち帰りください106.png

新米ママさんにとってすごく充実した内容やパパ達にも読んでもらいたいものなど数多く置いてありますよ162.png


旅行やお買い物もいい気分転換になりますがお家で好きな飲み物やデザートとともに

もうすぐ会える可愛いベビーちゃんのことを考えながら優雅にティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか112.png


b0251421_15484805.jpg


[PR]

# by otoginomori | 2017-05-03 09:00 | スタッフブログ | Comments(0)

ベビーマッサージ教室 2017.4.27





こんにちは!桜の花びらも散り、ぽかぽか陽気のなか
2組のママとベビーが遊びに来てくれました~174.png




今日は、女の子と男の子1人ずつのご参加で
カメラを向けるとニコニコッと笑顔を向けてくれるベビー達で
とても可愛らしかったです162.png177.png




日々の育児や家事、お仕事のストレスなど
イライラしたり落ち込んでしまったりする時には、
是非、当院のベビーマッサージ教室に参加いただき、
ママ達どうして楽しい会話をしたり、
ママとベビーで触れ合いながら一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪



b0251421_16072245.jpg








今回の寝相アートは
大人気のアンパンマンとこいのぼりのコラボでした164.png



2人で仲良く小さな手をつないでました107.png



b0251421_16133480.jpg



ご参加ありがとうございました!
みなさんのご参加おまちしております169.png






[PR]

# by otoginomori | 2017-04-27 16:15 | ベビーマッサージ | Comments(0)

おやつタイム

こんにちは101.png

桜も道路にピンクの花びらを散らして季節が移り変わろうとしていますが、

綺麗なピンクに思いを込めて桜クリームロールを作ってみました179.png179.png179.png

今回は厨房スタッフT作です165.png

とても香りの良い仕上がりでした110.png


b0251421_14165875.jpg

[PR]

# by otoginomori | 2017-04-22 09:00 | スタッフブログ | Comments(0)

さくら

b0251421_11014906.jpg

今年も満開に咲いてくれました。

この桜越しから見るクリニックの風景が一年の中で一番
素敵だと思います。

こちらの画像は先週の画像ですので
現在はもう散り始めているのですが
さくらの花びらでクリニックの前の道路には
ちょっとしたピンクのじゅうたんが出来上がりました。

来年もまた満開のさくらが見れますように・・・


b0251421_11055706.jpg



[PR]

# by otoginomori | 2017-04-19 08:00 | スタッフブログ | Comments(0)

ベビーマッサージ教室 2017.4.13

b0251421_16044733.jpg

こんにちは110.png

最近ついに桜が満開になり、暖かくいいお天気は絶好のお花見日和だなぁと
しみじみ感じますね179.png


今日のベビーマッサージには
元気いっぱいのベビーとママ達が来てくれました169.png


今日のベビー達は全員男の子で、ママ達と一緒に
わいわい楽しく盛り上がりました129.png



b0251421_16052003.jpg


今回の寝相アートは前回と同じ桜です179.png
当院の前の道と同じ満開の桜のフレームで撮影しました109.png

ご参加ありがとうございました162.png




[PR]

# by otoginomori | 2017-04-13 16:09 | ベビーマッサージ | Comments(0)

金柑

こんにちは!

日中は暖かい日がふえてきました174.png

おとぎの森公園の桜の満開ももう少しです179.png179.png179.png

そんな時期ですが、宮崎県産の金柑”たまたま”をサラダにしてみました102.png

柔らかで甘さと程よい苦味が美味しいですよね111.png

また来年も登場してもらいます169.png

b0251421_14123865.jpg




[PR]

# by otoginomori | 2017-04-10 15:00 | スタッフブログ | Comments(0)

母になる

こんにちは!
受付Yです102.png

新しい年度になって皆さんはいかがお過ごしですか?

新しい目標やを見つけたり、新しいことをやってみたくなる時期ですよね169.png


私は妊娠して8ヶ月になりました151.png

妊娠してみて当院に通われているママ達の気持ちがすごくよくわかるようになりました

ちょっとしたことで不安になったり、でもその反面嬉しいこともすごく多かったりと・・・

辛い悪阻148.pngや止められない食欲180.png180.png180.png

気持ちの起伏が激しくなりマタニティーブルーになることも120.png

今まで当たり前にできていたことができなくなったり

予定日が近づくにつれ楽しみと不安が重なったりとたくさんのことが起きます149.png


でもそんなことを乗り越え出産され入院しているママや、1ヶ月健診に来られるママ達が

ベビーを見る目はとてもキラキラしていて愛おしそうです110.png

そんな先輩ママ達にとても勇気をもらっています177.png177.png166.png177.png177.png


子育て中のママもこれからママになろうとしている方もベビーに会えたこと、会えることに

感謝していきたいですね162.png162.png162.png



[PR]

# by otoginomori | 2017-04-05 12:00 | Comments(0)

春の訪れ

こんにちは!スタッフTです!

2017年が始まり、もう3ヶ月が経とうとしていますね072.gif
そろそろ桜も咲き始めるころで
ポカポカ陽気が待ち遠しいです!058.gif

 
おとぎの森公園の桜は今はまだ、蕾ですがもう時期きれいなピンク色の花を咲かせてくれ
毎年春の訪れを感じることができます056.gif053.gif

少しずつ暖かい陽気になってきましたので
お散歩スポットとしても良いですよね058.gif060.gif



お散歩もいいですが、当院では妊婦さん向けの
エクササイズを、第1~4木曜日に開催しております051.gif

ヨガやエアロビなどの内容がありとても楽しい時間を過ごす事ができます003.gif066.gif
当院ホームページにも詳細掲示しています!
http://www.otoginomori.jp/class/index.html

ご予約は受付にて承っています053.gif053.gif


ぜひ、皆様のご参加をお持ちしています072.gif





[PR]

# by otoginomori | 2017-03-29 12:30 | スタッフブログ | Comments(0)

ベビーマッサージ教室 2017.3.23

こんにちは012.gif
最近暖かい日が増え、春のおとずれを少しずつ感じてきました058.gif
それと同時に、花粉の季節もやってきましたね008.gif


今日のベビーマッサージには、
生まれた時期が近い3人のベビーとママ達が遊びに来てくれました016.gif

1人が泣いてしまうと、もう一人が泣き…と
まだ小さなベビー達でも、とても、連携プレーがなっていて
みんなで笑っていました053.gif053.gif053.gif


ベビー達も落ち着き、ちょっとずつ、マッサージを始めると
どの子も、気持ちよさそうな顔をしていました010.gif010.gif

b0251421_15135317.jpg

そして、大好評の寝相アート072.gif072.gif072.gif
今回のテーマは『お花見』です!

まだ少し早いかもしれませんが、関東の方では、開花宣言もされましたね056.gif060.gif
ママとスタッフ達は、ベビー達がカメラ目線をしてくれるように
頑張って撮影しました012.gif053.gif


b0251421_15182162.jpg
ベビー達、かわいい写真を撮らせてもらって、ありがとう010.gif053.gif


皆様、また遊びにいらしてください016.gif016.gif
お待ちしております058.gif



[PR]

# by otoginomori | 2017-03-23 15:56 | ベビーマッサージ | Comments(0)

おやつタイム

こんにちは!
今年もホワイトデーが終わり暖かい日が続いていますね058.gif
桜が待ち遠しい季節になってきましたね056.gif053.gif


今回の072.gifおやつタイム072.gifは、ホワイトデーのスペシャリテのクレームブリュレです067.gif072.gif
フランボワーズショコラタルトを添えてゴージャスにしてみました016.gif056.gif



b0251421_14293725.jpg





患者様から、『
カワイイ012.gifの声いただきました053.gif053.gif053.gif053.gif


[PR]

# by otoginomori | 2017-03-22 15:00 | スタッフブログ | Comments(0)

母乳育児

こんにちは!
看護師Iです056.gif

先日、富山市へ『母乳育児の研修会』に行ってきました!

当院のホームページにも記載されていますが、
ここでも紹介したいと思います072.gif072.gif



当院では、『WHOユニセフの10カ条』をもとに
母と子が楽しく母乳育児を続けられるように、支援していきます066.gif

(1)妊娠中から母乳育児の利点とその方法に関する情報を提供します

(2)お母さんと赤ちゃんの絆を強める早期母子接触(カンガルーケア)を行います

(3)ママと赤ちゃんがいつも一緒に過ごせるよう母子同室をすすめています

(4)医学的に必要でないかぎり母乳以外のものを与えません

(5)入院中に適切なアドバイスを行い お母さんの成長をお手伝いします

(6)退院後も母乳育児や子育てについて アドバイス・支援を行います

詳しくは、当院ホームページのこちらをクリックしてみてください053.gif053.gif
http://www.otoginomori.jp/about/index.html


通院中でも、分からないことがあれば、お気軽にお声をかけて下さいませ024.gif

今後も職員全員で、安全で快適なマタニティーライフをお伝えしていきます012.gif053.gif




[PR]

# by otoginomori | 2017-03-15 12:00 | スタッフブログ | Comments(0)

ベビーマッサージ教室のご案内

b0251421_19030982.jpg
スタッフMです。

今日の当院は、1カ月健診のベビーとママ達が来院されました。

生後1カ月過ぎのベビーは退院された時よりも、体重がぐんと増え
泣き声もしっかり大きく、
ママ達はベビーを抱っこする腕が、
「重たくってしんどーい016.gif
と言っておられました。

ベビー達の健やかな成長060.gifと、産後のママ達の美しさ053.gifをひしひしと感じました。

また、ママ達からは
「ベビーマッサージ教室012.gifにも参加するね!!!」
と、お声をいただき、大変うれしかったです。

ベビーマッサージ教室は毎月2回、木曜日の午後に開催しております。
マッサージの他に「ふれあいあそび」「寝相アート撮影会」「お茶タイム」
などがあります。

お申込みは、お電話でお願いいたします。

皆様のご参加をお待ちしております018.gif


[PR]

# by otoginomori | 2017-03-08 19:05 | ベビーマッサージ | Comments(0)

おやつタイム

こんにちは!
最近少しずつ、春らしい天気になってきたと思っていましたが
また、明日から、お天気崩れそうですね007.gif


今回の072.gifおやつタイム072.gifは、ひな祭りの食事を紹介します053.gif
今年の33日のひな祭りは春らしい日になりましたね024.gif
初節句の方もいらっしゃったと思いますが
皆さんは、どんな、ひな祭りを過ごされましたか?



当院のひな祭りは、このような形でお祝いをしました012.gif060.gif


お昼のちらし寿司とデザートはかわいらしく仕上げてみました016.gif
デザートは白桃のブランマンジェです067.gif053.gif053.gif053.gif

b0251421_16550161.jpg


15時の、おやつは抹茶とイチゴで菱形ショートケーキでーす010.gif053.gif


b0251421_16505641.jpg



女の子のお祝いには、ピッタリでした
012.gif053.gif053.gif053.gif



[PR]

# by otoginomori | 2017-03-06 17:45 | スタッフブログ | Comments(0)

節句

こんにちは056.gif
スタッフN
です!

もうすぐ桃の節句、雛祭りですね024.gif053.gif

ということで、院内にもちょっとした、お雛様を飾らせて頂きました053.gif053.gif053.gif



b0251421_17231101.jpg

b0251421_17231832.jpg


折り紙と画用紙で作りました049.gif
少しでも春を感じられたら…と思います056.gif053.gif



春一番、そして二番も吹きましたが、まだまだ寒い日が続いています008.gif
インフルエンザも、油断大敵です028.gif
引き続き、手洗い・うがいをして対策しましょう!
お体ご慈愛くださいませ016.gif053.gif



[PR]

# by otoginomori | 2017-03-01 12:31 | スタッフブログ | Comments(0)

ベビーマッサージ教室 2017.2.23



b0251421_15142094.jpg

こんにちわ~003.gif


今日はどんより曇り空でしたが、
3人のとっても可愛いらしい女の子たちが
ベビーマッサージ教室に参加してくれました053.gif053.gif


ママに足や手、背中と順番にオイルを使いマッサージされ、
気持ちよさげで、笑顔でキュートな表情をたくさん見ることができました072.gif


ご参加ありがとうございました♪



そして今日の寝相アートはひなまつりバージョンにしてみました。
参加して頂いた方は女の子でしたのでお雛様になってもらいました056.gif



みなさんに喜んで頂けてよかったです★
また、いろんなバージョンの寝相アートも考えておりますので
みなさまのご参加お待ちしておまちしております♪
b0251421_10551866.jpg













[PR]

# by otoginomori | 2017-02-23 15:23 | ベビーマッサージ | Comments(0)

おやつタイム

こんにちは012.gif

1週間前になりますが…
今回の072.gifおやつタイム072.gifはバレンタインです053.gif053.gif053.gif

b0251421_14385119.jpg
クレームショコラを作りました016.gif
ちょっぴりシナモンの香りでフルーティーなショコラをプリンに仕立てました067.gif072.gif
フランボワーズソースを甘酸っぱいアクセントとして添えました006.gif053.gif
色和えも、かわいく仕立てることができました060.gif060.gif





[PR]

# by otoginomori | 2017-02-21 16:30 | スタッフブログ | Comments(0)

冷え対策

こんにちは!スタッフSです!

2
月も半ばになってまいりました。

皆さまどうお過ごしでしょうか?

最近は雪が降り積もる日もあれば、
春が来たのかと思うほど良いお天気になったりと
寒暖差が激しいですね005.gif

そこで皆さま冷え対策はされていますか?


冷えは、

・循環が悪くなり肩こり、腰痛の悪化を招く

・免疫力が低下し風邪などの病気になりやすくなる

・代謝が低下し老廃物や余分な水分が溜まりやすくなる

・子宮や卵巣などの内臓の働きが鈍くなってしまう

などなど、女性の大敵なのです007.gif008.gif

対策として
体を温めるものを摂る

首、手首、足首を温める

子宮を温める

などを行い健やかな生活を送りましょう053.gif053.gif053.gif

b0251421_16430343.jpg



[PR]

# by otoginomori | 2017-02-16 12:30 | スタッフブログ | Comments(0)

おやつタイム

こんにちは!
寒い日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか?

今回の072.gifおやつタイム072.gifは…
アールグレイ茶葉を使ってシフォンケーキを仕込みました067.gif053.gif053.gif

b0251421_08355271.jpg

前回と同様、卵黄と卵白は同じ個数分使います032.gif
しっとり、ふわふわに水分量はギリギリまで増やします049.gif
メレンゲは滑らかに泡立て、しなやかに混ぜ合わせます006.gif
焼き上がりの香りは焼き菓子の醍醐味ですよね011.gif053.gif053.gif053.gif
今回も患者様に喜んでいただき、私たちも嬉しいです016.gif






[PR]

# by otoginomori | 2017-02-13 15:31 | スタッフブログ | Comments(0)

ベビーマッサージ教室 2017.2.9

こんにちは!
今回のベビーマッサージは、4人のママとベビー達が遊びに来てくれました010.gif


久々に会ったベビー達はみんな大きくなっていて、びっくりしました029.gif

上手に笑う子や、一生懸命おもちゃをつかむ子、寝返りまでもうひと踏ん張りの子066.gif072.gif
写真を撮ろうとすると、みんな興味を持ってくれて、かわいい写真が撮れました016.gif


b0251421_15301097.jpg


また、今回の寝相アートはこちらです053.gif053.gif053.gif
2月14日のバレンタインをイメージしてみました016.gif

b0251421_15292143.jpg

とてもかわいい写真が撮れました012.gif



みんなママ達にマッサージされ、とても気持ち良さそうに帰られました012.gif060.gif060.gif
また遊びに来てくださいね010.gif053.gif053.gif053.gif





[PR]

# by otoginomori | 2017-02-09 15:37 | ベビーマッサージ | Comments(0)

手形アート

こんにちは!受付のTです056.gif

2017年が始まってもうひと月経ちましたね!

なんだか時間が過ぎるのが、早いなぁと日々感じています026.gif

ところで、みなさん手形アートはご存知ですか?

手形アートとは、
紙に絵の具などで手形をつけ、それを使って生き物や植物など、様々に描くアート作品のことです072.gif

先日スタッフのIさんが作った、手形アートを見せてくれました!

Iさんのご家族みんなの手形がカラフルな色で押してありました053.gif

b0251421_11444083.jpg

上の写真をひっくり返すと…



b0251421_11440353.jpg

かわいい5頭の象に早変わり053.gif053.gif053.gif



お子様は日々成長しており、この手の大きさはこの瞬間だけですので、
とても思い出に残る素晴らしい1
枚でした012.gif051.gif

みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか004.gif

また、当院ではベビーマッサージ教室の際に、寝相アートで季節のフレームを用意しております!

ご一緒にベビー達のかわいい瞬間の写真を撮りましょう024.gif

お待ちしております058.gif058.gif





[PR]

# by otoginomori | 2017-02-01 12:30 | スタッフブログ | Comments(0)

ベビーマッサージ教室 2017.1.26

こんにちは016.gif

雪の毎日が続いていましたが、今日はとっても良いお天気になりました060.gif

ベビマ教室では、可愛い女の子&男の子が、ゆったりと気持ちよさそうな表情でした072.gif

それは、きっとママの優しい声や笑顔、
あったかい手のぬくもり053.gifをたっぷりと感じているからだなあ・・・
と思います。

ベビーのためのマッサージの時間ですが、ママ自身もリラックスしてもらえるよう、
楽しい教室を目指します。


b0251421_15292457.jpg
今日の寝相アートは「節分」を意識してみました。
みんなでワイワイとベビーのとっておきの1枚を撮影しております012.gif

ご参加ありがとうございました。

[PR]

# by otoginomori | 2017-01-26 15:44 | ベビーマッサージ | Comments(0)

寒甘野菜

こんにちは016.gif
厨房Yです!

先週に引き続き、また寒波がやってきましたね057.gif057.gif


今回は献立ではなく、食材の紹介をしたいと思います072.gif072.gif

寒さが厳しくなり、おいしい野菜がたくさん出てきました032.gif


b0251421_14442085.jpg

皆さん寒甘野菜(カンカン野菜)をご存知でしょうか?

字の通り、寒さで甘くなる野菜の事です012.gif

当院ではその寒甘野菜(カンカン野菜)や西洋野菜など
なるべく県内産を使って、心を込めて温かい料理をお作りさせていただきます024.gif053.gif


皆さんもバランスの良い食事をとり、
風邪や感染病にかかりにくい身体
疲れにくい身体づくりをしましょう079.gif072.gif





[PR]

# by otoginomori | 2017-01-23 15:30 | スタッフブログ | Comments(0)

最強寒波

こんにちは!
スタッフDです053.gif


寒い日が続いていますね008.gif

先週から最強寒波到来で、一層寒さが増しています007.gif
雪も多く積もっています048.gif
時間に余裕を持った行動をして、雪道の運転や雪かきには充分に注意しましょう051.gif

当院の駐車場や目の前のおとぎの森公園も銀世界です072.gif072.gif

b0251421_14382161.jpg

また2つ目に注意しなくてはいけない事…
それは…風邪やインフルエンザです!

手洗い、うがいは基本です047.gif
しっかり行って、感染予防しましょうね!




[PR]

# by otoginomori | 2017-01-18 12:30 | スタッフブログ | Comments(0)

ベビーマッサージ教室 2017.1.12

b0251421_16084764.jpg

こんにちは~!!
2017年の初めてのベビーマッサージ教室に
6組のお友達が遊びに来てくれました035.gif053.gif



お外は寒い風が吹く日でしたが
ベビー&ママ達と、和気あいあいとした
楽しい時間でした072.gif



真冬ですが、ふれあい遊びは恒例の「きゅうりのうた」
好評でした!
ベビーのかわいい声や、ママ達の優しい笑顔に癒されました。
ご参加ありがとうございました003.gif




今日の寝相アートは「初日の出と書初め」です058.gif

b0251421_16112932.jpg




次回は節分の豆まきのフレームでお待ちしております。


[PR]

# by otoginomori | 2017-01-12 16:13 | ベビーマッサージ | Comments(0)

食事タイム


こんにちは016.gif
新しい年が始まりましたね056.gif



今年も患者様がホッとして(^-^)
笑顔になる食事やおやつを心を込めてお作りします067.gif072.gif072.gif

写真は元日の朝食です053.gif


b0251421_08522096.jpg



新年の始まりのお祝いをイメージして作りました011.gif072.gif

皆様今年も宜しくお願い致します072.gif072.gif





[PR]

# by otoginomori | 2017-01-06 15:00 | スタッフブログ | Comments(0)